Mojo Cafe

Tel0422-27-2676
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-4 2F

2018年11月5日月曜日

ライブとは人生であり、生き方~モジョカフェ8周年祭記念ライブ

ライブとは


モジョカフェのライブとは、単に音楽ライブ
という事ではないと考えています。


生き方の違う、また置かれた立場も違う多くの
他人が同じ時間に一つの場所に集まり何かを
共有する、そこで作り上げられるその日その時
だけの唯一無二の空間がライブだと思っています。


MUSIC BAR&DINING 魔法の空間
             吉祥寺Mojo Cafe
超達人樽生マスター・オーナーの伊藤です。


2018・11・3(sat)
モジョカフェ8周年祭記念ライブにたくさんの
皆様にお越しいただき、
誠にありがとうございました!


毎年周年祭をやらせていただいて思う事ですが、
皆様の店への、スタッフへの愛情というか、
想いというものをいっぱいに感じることが
出来るありがたい一日となりました。


店と私たちスタッフの皆様への愛情、想いが
モジョカフェを作っている反面、皆様の
お気持ちがモジョカフェに反映している、
その事を目一杯感じることができる
特別な一日となりました。


そして今回の記念ライブを飾っていただいたのは、


今年キングレコードよりCDデビューした
遅咲きのブルースマン、菅原広巳さん。


そして吉祥寺を代表するシンガーもっちん、こと
持田浩嗣!そしてそして、もっちんと共に最高の
演奏を聴かせてくれるのは、数々のメジャー
ミュージシャンを永年サポートしてきた、
サントリー坂本さん!


モジョカフェ周年祭に毎年いらしてくださる
方はご存知ですが、菅原さんは周年祭常連として
必ずご出演いただいています!


今の時代としては珍しいかもしれませんね、
ここまで徹底したカントリーブルースを
歌ってくれる人は!しかも日本語の歌詞で!


お客様によっては馴染みのないブルースも、
このアットホーム、というと、ブルース
なのでちょっと違うのですが、とても
優しい、聴く者の感情のひだを優しく
なでるような、そして時にちょっとだけ熱く、
吐き出すように歌う菅原さんだからこそ
モジョカフェの女性のお客様たちのファン
も多いのです!


そしてもう一組、


持田浩嗣(もっちん)&サントリー坂本


もっちん&サントリーさんにご出演
いただくことは私なりの理由があります。
(サントリー坂本さんにはもっちんがお声掛け
いたしました)


今回はちょっと真面目な感じになってしまい
面白みに欠けるかもしれませんが、我慢して
お読みいただければありがたいです。


もう何年も前から、たぶんモジョカフェが
オープンしたころから、巷では『吉祥寺』
の街がつまらなくなった、なんて言われて
いました。


昔ほど人が集まらなくなってきた、という事は
人が吉祥寺に来る理由がなくなった、という
事だと思います。


モジョカフェを吉祥寺に出店しようと思った
のは、自分が生まれ育った町に店を出した
かった、ただその一つの理由だけです。


その理由が無かったらまず吉祥寺には店
だしません。それくらい難しい場所だと
言われていました。


そして、今はその時よりももっと難しい
状況になっていると思います。
(そこら辺の事はまた別の機会に)


だから私は今、自分の中で『吉祥寺』という
街にこだわり始めています。『吉祥寺』を、
もっとたくさんの人が、もっとたくさんの
「こだわり」を持っている人たちが、集まる
場所にしたい!と。


だから今回、吉祥寺に在住で吉祥寺を拠点とする
もっちんにライブをやってもらいたいと。


もっちんは昔から、GWに催される「吉祥寺音楽祭」
にかかわって、しかもここ数年は
「吉祥寺セッションバンド」という大所帯のバンド
のフロントマン・リーダーを務めていて、吉祥寺の
音楽シーン(というものがあれば)の中心にいる
ミュージシャンだからです。


このもっちんとともに、モジョカフェの周年祭を
創り上げたかったのです。


別にモジョカフェがどんなライブをやろうが、
どんな出演者がいようが『吉祥寺』が変わっていく
わけではありません。


でも、私なりの『吉祥寺』へのかかわり方として
『吉祥寺』の街に、ある意味でこだわっている方と
共に何かをする、という事が自分自身への「宣言」
となるような気がして、そんな想いでもっちんに
出演してもらいました!


持田浩嗣 with サントリー坂本


サントリー坂本さんは、昔から永年メジャー
音楽シーンで活躍されている方です。


稲垣潤一さんのアレンジャー、作曲者としても
有名で、その他今も庄野真代さんとともに
ツアーをしたり、桑名正博さんとバンド活動
したりと、メジャーポップスシーンで活躍
されている方です。


そして「吉祥寺セッションバンド」の
キーボーディストとしても参加されている
ことから今回もっちんとともにご出演
いただける事となりました。


シンガー、ミュージシャンとして持田浩嗣は
今回も素晴らしい、気迫のこもった歌とギター、
ハーモニカを聴かせてくれました!


今、とても脂がのっている「持田浩嗣」の
歌が聴けて、本当に良かったです!


サントリー坂本さんとの
JUST THE WAY YOU AER対決も
素晴らしかったです!


もっちんが、ブルーノマーズの同名曲を、
サントリーさんがビリー・ジョエルの
同名曲(素顔のままで)でを歌いました!


サントリーさんはいろいろな意味で「プロ」
としての側面を見せてくれました。


いつも思うのですが、本当のプロはたった
「一音」で聴衆の心をつかみます。


キーボードの最初の一音で、その深い意味が
伝わってきます。


たぶん「一音」にこだわる想いが違うのですね。


そしてオンとオフの違いも!ステージング、
エンターテナーとしても素敵な方でした。


菅原広巳さん、もっちん、坂本さん、本当に
素晴らしいライブにしていただきありがとう
ございました!


そして今回もお客様から素敵なプレゼントを
たくさんいただいてしまいました!


みなさまにこんなにお気遣いいただいてしまい
恐縮です!申し訳ない気持ちとうれしい気持ちで
涙でそうです!ありがとうございました!


ライブとは、出演者と店と、そしてお客様が
主役として創り上げられるものです!


これからも唯一無二の空間を皆様にご提供
できるようにモジョカフェを続けていき、
皆様がいつでも帰ってこれる港のような、
故郷のような店であり続けるよう頑張ります
ので、どうぞ今後ともモジョカフェを
宜しくお願いいたします。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

吉祥寺Mojo Cafe 店主 伊藤