Mojo Cafe

Tel0422-27-2676
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-4 2F

2018年10月29日月曜日

Mojo Cafe 八周年 いまも変わらぬ最高の一杯・・・


冷たい飲み物は温くなっても、
温かい飲み物は冷めてしまっても、
美味しいものなんです。


MUSIC BAR&DINING
魔法の空間 吉祥寺Mojo Cafe
超達人樽生マスターの伊藤です。


もう今週!113日(土)
モジョカフェ8周年記念祭、皆様の
お越しをお待ちしております!
詳細はこちらから・・・
モジョカフェ ホームページ
http://mojocafe.info/special/2018/11/8.html
FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/312823305934255/


今年の夏はビールの消費がかなり
低迷したみたいです!気候のせい
だとは思いますが、本当にそれだけの
理由かどうか、ちょっと心配です。


ただ、モジョカフェについていえば年々
生ビールの出は増えていますよ!


プレモル樽生超達人店、武蔵野市第一号店
が浸透してきたようです!いやいや、
うれしいうれしい(笑)!


自分で言うのもなんですが
(いつもカミさんに自画自賛するなと
怒られていますが)モジョカフェの生は
ホント美味しいのです!
(また怒られるな・・・)


モジョカフェの生ビールを飲むためだけに
わざわざ吉祥寺にいらしていただくお客様
もたくさんいるのですよ!


多くのお客様から、
「ビール工場で飲む生ビールよりも
モジョカフェの生ビールのほうが
美味しい」と言っていただいています!


じゃあなぜモジョカフェの生ビールは
美味しいのか?


どこでも同じビールをただ注いでいるだけだろ!


とお思いかもしれませんが、そこが違うのです!


実はただ注いでいるだけではないのです。
この注ぎ方の問題は次回ご説明しますね!


今回は別の視点から!


「生ビール」は、生ビールというだけに
『生』そう『ナマ』なんです!
生ものなんですね。


生もの、と言うからには「鮮度」が命
なんです!そして当たり前ですが衛生状態
も大切です!


そう、当たり前の事ですがそれが出来て
いない店が結構多いのです(悲)


お寿司屋さんに行って、なんか古そうな
ネタだなあ?とかしっかり管理されている
ように見えないショーケースだったりしたら
食べる気しないですよね。


生ビールも同じなんです。いかに鮮度を
保つか、が勝負なんです!


樽自体の管理、サーバーとホースの洗浄、
コック(注ぎ口)の洗浄、グラスの管理
等々、様々な要因で生ビールの味や風味は
簡単に変わってしまいます。


封が切られていない生樽を100としたら
(本当は工場で樽詰めされたばかりを
100としたいですが、そこはもう飲食店の
及ばないところなので)そこから如何に
減点を減らすか、を考えないといけない
のです。


樽自体からディスペンスヘッド(樽と
ビールホースをつなぐ部分)により
ホースへとビールが通って、サーバーを
経てコックからグラスに注がれる。


この道すがらを徹底的に、毎日絶対に
欠かさずしっかり洗浄する。


この「当たり前の事」が出来ているか
どうかでビールの味がガラッと変わります!


前述の、ビール工場のビールよりも
モジョカフェの生ビールの方が美味しい、
ってなんで?って思いますよね・・・。


いくらなんでもお膝元のメーカーの工場
の生ビールが、しっかりとした管理が
出来ていないわけないでしょ!
と思いますよね。まあ、私もそう思うの
ですが、もし違いがあるとしたら・・・


工場でのお客様サービスの為の生ビール
ご提供用のバーでは、おそらく複数の、
特に若い社員(もしかしたらアルバイト
もいるかも)によりご提供されている事が
考えられます。


当然1日の終わりのサーバーなどの洗浄
も毎日違う人が行っていると考えられます。


毎日違う人が注ぎ、違う人が洗浄する。


人により、この部分はしっかりと
ブラッシングするけど、あの部分は
こすり方が弱い、雑、とか、今日は
このくらいでいいか、なんて思う時も
あるかもしれません。


この微妙な個人差、がおそらく生ビールの
味や風味にすこしずつ影響を与えていると
思います。


それくらい生ビールはデリケートな飲み物
なのです!


ではモジョカフェでは?


モジョカフェでは、ビールを注ぐのも、
1日の終わりに洗浄するのも、グラスを
を洗うのも、すべて私一人がやっています!


私がしっかりやるかどうか、だけの
問題です!そして私はそこに絶対手を
抜きません!


個人差による微妙なビールへの味の影響は、
この部分に関してのみ言えば、ありえないの
です!


そうやって注がれた生ビールは、本当に
新鮮で、飲むと明らかに鮮度の違いが
感じられるほどなのです。


そんなモジョカフェの生ビールだから、
モジョカフェは
『プレモル樽生超達人店』武蔵野市第一号店
なのです!


モジョカフェはオープン当時からこの
レベルの生ビールをご提供してきました。


制度の為に美味しい生ビールを注ぐように
なったのではない。オープ当時から誰もが
認めるおいしい生ビールをご提供してきた
のです。だからこの制度が発足された時に、
たった1店舗だけ、モジョカフェ
だけが他の多くの飲食店をさしおいて
『超達人店』に選ばれたのです。


しっかりとした管理と洗浄、ある意味飲食店
の基本だと思います。


『最高に美味しい生ビールを出す店は、他の
全てにおいて衛生的できれいな店』といえる
と思います。


モジョカフェでよくライブを演ってくれる
吉村瞳さんというミュージシャンがいます。
(とっても素晴らしいミュージシャンで
素敵な女性です)


彼女が言ってくれた言葉が・・・


『ここの生ビールは温くなっても美味しい
です』


ライブ前に飲み始めて、ライブが終わった
ときにまだ残っていたビールを飲んで
思わず彼女がつぶやいた一言でした。


とっても嬉しい一言でした!


===============

 話はそれますが、コーヒーも同じです。


コーヒー豆が収穫された時を100とすると、
その後お客様に飲み物としてコーヒーが
ご提供されるまで、如何に減点を減らすか、
が勝負なんです。


そして美味しいコーヒーは冷めても美味しい
です。ビールと似ています!

================

113日(土)の8周年の周年祭は
この超達人生ビールを含めたお飲み物
各種がもしかしたら『タダ』になるかも
しれません。
(オープン17時から1時間から1時間半
くらいまで、予定杯数達するまで)


超達人生ビールがタダで飲める!確率
2分の1です!
是非オープン17時からいらしてください!


追伸:
ライブのスタートは19時です!

今年キングレコードよりCDデビューした
菅原広巳さん。
そして・・・
愛の伝道師、魂のシンガー!持田浩嗣&
サントリー坂本さん!


稲垣潤一さんや庄野真代さんを永年サポート
してきた、また今は亡き桑名正博さんとの
バンド活動でも有名なサントリー坂本さんを
サポートに歌う『もっちん』こと持田浩嗣の
『歌』も楽しみにしてください!

間違いなく素晴らしいライブになります!
みなさまのお越しをお待ちしています!


実はすでにこんなプレゼントいただいています!

気仙沼(宮城県)のお酒『船尾灯』、ともしび、と読みます。
封を切るのが楽しみです!笹本さん、ありがとうございます!